2012/12/14

「田中一光とモリサワ展」

今日の帰り、モリサワの前を通ったら、「田中一光とモリサワ展」をやっていて、思わず立ち寄ってしまいました。

田中一光とモリサワ展

モリサワ 「田中一光とモリサワ展」を開催 | 企業情報 | 株式会社モリサワ

モリサワは、1972年より田中一光氏に企業イメージの形成全般に関わるアートディレクションを依頼していたそうで、今回はそのうち、彼が手がけていたPR誌「たて組ヨコ組」の展示。

電子書籍が盛り上がってきていますが、こういう思わず手に取りたくなるような情報誌というのは、やはりこれからも残っていってほしいなと思いますね。

なかなか採算が合わずに休刊になる雑誌も多くなってきていますし、生き残っている雑誌もコンテンツにお金を払っているのか広告にお金を払っているのかわからなくなるようなものも少なくないですが、そういう状況を傍目に、「たて組ヨコ組」を手に取ると、本来あるべき「豊かさ」って何なんだろうと考えてしまいます。

田中一光氏を知るきっかけになった『田中一光自伝 われらデザインの時代』は、何度も読み返していて、付箋と書き込みでぼろぼろになってきていますが、これを機にまた読み返してみようかと。

田中一光自伝 われらデザインの時代 (白水uブックス)
田中 一光

田中一光自伝 われらデザインの時代 (白水uブックス)
デザインと行く (白水Uブックス―エッセイの小径) 田中一光 gggBooks 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛5 田中一光とデザインの前後左右 デザインのデザイン 日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書) by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿