2012/12/25

Libron Firefox版がGreasemonkeyに

あっという間に年末。年末の大掃除に向けて、自宅や会社で本の整理を始めた人もいるかもしれませんね。



自分もそんな一人で、限られたスペース(そして予算)の中で増え続ける本を整理するタイミングです。

本棚の並びというのは、その時の関心や取り組んでいるプロジェクトによっても大きく変わると思いますが、2013年に向けてがらっと総入れ替えする良いタイミングかもしれません。

基本的に本は買って読む人間ですが、ここ数年は図書館も活用しています。

最近になって活用するようになったのは、やはり図書館での本の検索や予約のシステムが、以前に比べてだいぶ使いやすくなったこと。そして、以前にメインのblogでも紹介したLibron(リブロン)の存在も大きいですね。

図書館を使い倒せ!な人に Libron | Stylish Idea

Libronは、Amazonで本を検索すると、自分が指定した図書館に所蔵されているかどうかも同時に調べてくれるというすぐれもの。これがあるおかげで、そこまで重要ではない本をなんとなく買ってしまうことが減りました。

そのLiboron、最近になってFirefoxでうまく動かないなと思っていたら、どうやらアドオンでの提供は終了となり、Greasemonkeyでのサービス提供になったようです。ここからダウンロード先やインストール方法が確認できます。

Chromeではきちんと動いていたので、どうしたのかな?と思っていましたが、これで一安心。

Firefox版でうまく動かなくなったなと思っている人は、Greasemonkey版をどうぞ。

photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc

0 件のコメント:

コメントを投稿